ABOUT

「あんなこと、やってみたいな」「これがあったらいいな」
「まだ具体的ではないけど、何かやってみたい」
日々のなかでそんなふうに考えることはあっても、
なかなか行動に踏み出せないあなたへ。
そのヒントは、郡山の街なかや、実践しているプレーヤーの取り組みにあるかもしれません。
地域そのものや事例を知り、仲間とともに可能性を探りながら形にしていく。
それが「こおりやま街の学校」です。

2021年、こおりやま街の学校受講生は45名。
講座の受講やワークショップ、街での課外授業を通じ
地域で活動するキッカケを探ります!

郡山の街が、受講生のみなさんの学校。
昨年度は、 全国各地の地域づくりの動きを、
各分野の第一線を走る方々からオンライン講座で学びました。
今年度は、郡山市内外で 「場づくり」に関わるプロフェッショナルをお招きし、
郡山の各拠点でセミナー・ワークショップを実施。
リアルな事例をもとに、みなさんの疑問や課題を解決していきながら、
活動を始めてみたり、拡張したりと、
一人ひとりの背中を押すようなプログラムを用意しました。
さらに、今年度は街で活躍している方から学ぶ3つの「まちなか課外授業」がスタート!
受講生仲間と一緒に、遊び感覚で「場づくり」に求められるスキルの習得を目指しながら、
地域で活動するキッカケをこの部活からつくっていきます。

講師による講座は
オンラインでライブ配信

講座だけでも聞いてみたい!そんなみなさまに向けて講座(全5回)をオンラインでライブ配信します。
ご覧いただくには事前のお申し込みが必要ですので、
下記項目をクリックし詳細をご確認の上、お申し込みください。
※ライブ配信ですので終了している講座もございます。


-

年齢、性別、キャリアにとらわれず、郡山に暮らす人や郡山に関わるすべての人が、
想いを実現できる「こおりやま暮らし」をつくり上げていきましょう!
この学校を通じて、たくさんの新しい出会いと
「やってみたい!」「やってみた!」が生まれますように。